【実験】1週間、白飯を抜いて、ほんの少しだけ健康を意識した生活をしてみた結果

最近、栄養について調べたり、健康に関する本を読み始めると、楽しくてしょうがないです。

 

知ったらすぐに行動してしまう私。

 

健康的な体づくりを始める為に、まず実生活で最初に変えた事。

 

家にある白砂糖と小麦粉、添加物の入った調味料を全部捨てました。

 

醤油、塩、酢、みそ、などの調味料も、ラベルをよく見てオーガニックのものに変えました。

もちろん揚げ物用で使っていたキャノーラ油もまだ大量に残っていましたが、捨てました。

エキストラバージンオイルはもともと家で使っていたのでそれを使います。

 

よく料理をするので、これからは食べるものに気をつけて料理をしていきたいと思っています!

 

 

このブログは健子の勉強記録として毎日アップデートしていくつもりです。

得た情報を整理して、自分なりに実践したいです。

見ていただける方にも参考になれば良いなと思っています。

 

本題 

実はここ1週間一切、白飯やラーメン、うどん等を極力食べない生活をしてみました。

食について勉強をしていくと、驚くほど自然に、糖質の多い炭水化物や人工甘味料が含まれている加工食品・飲料を食べたい〜!という欲が減ってきたからです。

 

糖質を取らない食事をして体験した事を5つまとめました。

 

 

1、1週間で2kg減った

53.6kgから51.7kgなりました。特に痩せたい訳でもなかったんですが。笑

一石二鳥!!

〜要因〜

食事を野菜中心にしたことで、脂肪に変わる無駄な糖質を取らなかった為、必要なエネルギーが自分の脂肪から補われて、結果的に痩せた。

 

メモ①

高ナトリウムでインスリン生成を促進する食品は、体内や細胞間に必要以上の水分を蓄積させる。食生活にもよるが、この蓄積された水分の重さは約4.5キロから9キロになる。炭水化物をカットすると体は自然に水分を排出するので、体重減につながる。

 

2、体(胃)が軽くなった

一番変わった部分は、お腹です。ヘソが横長から縦長になりつつあります。笑

いつも白飯やラーメンを食べたあとは、お腹がぽっこり出て、満腹感MAXでした。

この食生活をしていると、まず、お腹が出ない。

胃が苦しくならず、食べた後もとても軽いのです。満腹感もそれなりにあるのですが、眠くなったりもしませんでした。

〜要因〜

普段食べていた白飯やラーメンの麺。炭水化物は見ての通り重量が重く、胃の中で水分と混じり膨れる為、お腹が圧迫され苦しくなる。

 

3、う◯ちが茶色から緑に変わる

うんちで健康状態がわかるらしい。

メモ

健康な人のうんちは、バナナ2本分のうんち。いきまずにするっと出てくる柔らかいのが良い。

うんちに含まれるものとは?

・80%ー水分

・20%ー3分の1が食べカス、3分の1が生きた腸内細菌、3分の1がはがれた腸粘膜

わずか1g(乾燥ベース)のうんちに、約1兆個の腸内細菌が含まれている。

 

緑の野菜を取りすぎて、深緑色のやわらかいうんちでしたが、毎日1回、バナナ2本分の柔らかいうんちでした。便秘や下痢の症状もなく、体も好調です!

 

4、健康や食についての意識が高まる

1週間特にストレスなく続けることができました。

何を食べるにしても、ものの成分や栄養を考えて、不足しているものはないか考えれるようになりました。

摂取すると良い栄養素を頭に入れておくと、次第にサラダの中に韓国海苔を入れてミネラルを補給してみようかな。とか、タンパク質が足りてないから納豆を入れてみようかな。など、2、3種類はすぐに食べ物が浮かぶようになりました。

 

5、よく眠れる

浅い眠りから熟睡できるようになりました。

よく夢を見ていました(浅い眠り)朝方起きて、トイレに行くこともなくなりました。

 

 

7日間何を食べて、どんな生活をしていたのか?

 

基本的に飲み物は水か、コンブチャかブラックコーヒー。

 

食べるものは1日2食で

1時ごろにサラダを食べていました。

 

オーガニックリーフ

アボカド

トマト

きゅうり

韓国海苔

焼いたアスパラ

岩塩・ブラックペッパー

サバ缶

目玉焼き

 

小腹が空いた時は

 

①生姜たっぷり野菜スープ

人参

大根

もやし

豆腐

生姜たっぷり

みそ

 

夜は

②牛肉とほうれんそう

味付けはトリュフソルトとブラックペッパーのみ

ほうれんそうと一緒に食べました

 

③カプレーゼ

トマトとモッツアレラチーズにオリーブオイルと塩、ブラックペッパーで

これがめちゃくちゃ美味しい。

 

外食して食べたもの

うどん←実は大好物。どうしてもお腹が空いていたので。

赤ワインボトル1本←週末にちょっと飲みすぎた

 

運動もしました

週末に趣味のゴルフに行き、プッシュカートで回ったので10kmぐらい歩きました。

平日の朝1時間ほどテニスもしています。爽やかな汗がかけるのでとても気持ちがいいです。

 

食事だけでなく運動も心がけています。

こんな感じで友達とお酒を飲んだりもしましたが結局2kgも痩せれて

ストレスフリーな1週間を過ごすことができました。

 

 

今後も続けていきたいと思います!