恐ろしい世界の死因ランキング、経済収入に応じて死因が違う。その闇!?

恐ろしいデータが出ました。

 

みなさんはこれを見て何を感じますか。

 

 

日本語訳↓

https://www.japan-who.or.jp/act/factsheet/310.pdf

原文はこちらです↓

www.who.int

 

*1

2000年と2016年の死因。16年間で

〜増えた死因〜

1,糖尿病100万人→160万人。

2,認知症→2倍

 

〜減った死因〜

1,下痢性疾患→100万人減少

2,エイズ→50万人減少

 

減っている死因は、どちらも医療の進歩や、病気の防止に対して認知されるようになったことが一因ですが、増えた死因については、みなさんが毎日の生活で補うべき

食事・睡眠・運動の生活習慣から発生する病気ですよね。

 

特に糖尿病について。

遺伝的なもの以外にも、食の欧米化が進み、日本でも、もともと食べる習慣のなかった、牛乳、パン、パスタ、チーズ、アイスクリーム、といったたくさんの糖質に触れることが多くなってきた社会で糖尿病になる人は増え続けています。

 

カタカナで表記される食べ物ってよく考えると、日本に入ってきた食べ物ってことなんですよね。わかりやすい。(笑)

 

この土地や気候にあった食べ物を、そして旬で新鮮な食べ物を食べること。

それが健康を保つ秘訣だと思います。

 

 

 

 

 

*1:ここ重要